山田孝之さんの非公式ファンサイト>>出演作品>>白夜行

byakuyahead


TBS系ドラマ 白夜行(びゃくやこう)

2006年1月12日から同年3月23日

木曜日21:00〜21:54

平均視聴率12.3%

第48回ドラマアカデミー賞(テレビジョン)で最優秀作品賞をはじめ主演男優賞、助演女優賞、助演男優賞の四冠達成。

桐原 亮司の青年時代を演じる。

もちろん、これ、主役です。

山田さんのインタビュー9問9答

山田孝之の暗さ、狂気をちょこちょこと現す演技のはじまりはこのドラマ。

byakuya1

↑こんな顔(第5話より)をしたかと思うと

byakuya2

↑こんな顔(第5話より)もしちゃいます。

原作は東野圭吾の同名小説。

主人公の心理がまったくといっていいほど書かれていない原作と異なり、主人公2人の心理描写がこれでもかとでてくる。

ドラマを先に見ると後悔します。

原作を先に読んで、ドラマを見る。こうするとどっちも楽しめてグー。

詳しいキャスト情報などはwikipediaでどうぞ。

主人公を演じた山田さんも、綾瀬さんもいいけれど、子役もいい。

あれは、どっちがわ(少年時代、青年時代)の演技に合わせたんでしょうか。

亮司のセリフ

どうか子供達に本当の罰は心と記憶に下されると伝えてください
飲み込んだ罰は魂を蝕み、やがてその身体さえ命さえ食い尽くす
どうかその前に
どうか親たちに伝えてください。

はそこそこ有名。

笹垣のセリフ

その子供にちゃんと13階段上る姿見せー!
お前自分と同じ子を作る気か!
親、信じられへん子作る気か!
間違いだらけやったけど、お前が精一杯やったんは俺が知ってる。
一人の人間幸せにするためにお前は精一杯やった。
お前の子に俺が言うたる。
お前に流れとう血は、ホンマはそういう血や!
俺がちゃんと子供に言うたる。
すまんかった。
あの日、お前を捕まえてやれんで。
ホンマすまんかったのぉ。
亮司…、来いや。

は超有名。

inserted by FC2 system